沖縄に流れ着いたのが2010年7月。今月ではや5年の歳月が流れた。
家にはパパイヤが植わり、もうすぐ実がおおきくなるところ。
最初はバナナだったんだけど、ほったらかし過ぎて消滅した。

今月はトリプル台風がやってきた。
11号では那覇で瞬間最大風速49m。庁舎の前の大木が折れたそうな。

実は本格台風を沖縄で迎えるのは今回が初めて。この次期はいつも名古屋なんで。
家があるところは昔からの集落の中なので、風は比較的弱い。まわりの建物どうしがスクラムを組んで風をはね飛ばす感じ。それでもとっても怖かった。3階は音が凄いので、2階のソファーベッドで寝た。

海の側は普段は景色がいいけど、台風の時は高潮とか突風とか半端ないのでご勘弁を。

パパイヤは葉が数本飛んだけど、よくがんばった。実もしっかりキープ。


13896


ルキアはオーシャンズボートセールスの喜屋武さんが守ってくれたので今回も大丈夫。
ありがたや。

14255

確認に行ったら無事だった。