アルビン28TE


写真はアルビン28TEを横から見たものだ。
どんなボートにすべきかいろいろと調べていたとき、浜ちゃんにアルビンが陸上保管されているところにつれていかれたことがある。
「アルビンを正面から見てください。深いV型でしょ。これで斧で切り分けるように波をさばくんですよ。次は後ろから。ほら、浅いですよね。これで揚力を稼いで安定させているんですよ。それから、キール。これがあると直進安定性がぐっとあがります。ロープなんかの浮遊物が左右に別れ、ペラに絡まるのを結構防ぐこともできます。」
確かに、実際に浜ちゃんに試乗させてもらったときは、唖然とするくらいアルビンは安定していた。
フーム。ボートというのは車以上に形に運動性のが影響するものらしい。車の場合、早そうな遅い車もあれば、羊の皮をかぶった狼的な車もある。ボートはそういうわけには行かないようだ。

結果的にミノア29を購入することになったが、基本的にミノア29も同様な船型をしていてる船だ。バウでは深いV型。トランサムでは浅いV型となっている。シルエットも良く似ている。
写真はミノアをトランサム(船尾)からと、バウ(船首)から見たところ。船底のVの角度がかなり違うことがわかる。
ディープVのバウと浅いスタン