まみちゃんが
「シミがあ・・・シミがああ・・・・」とPCに向かって話しかけている。
WEBカメラで自分の顔をPCに映し出してぼーぜんとしながらつぶやいていたのだった。
先日のシーレイで行った鳥羽のボートで紫外線にやられて日焼けしたらしい。ぼくも顔が赤くなりヒリヒリしている。
以前の白い顔を画面に呼び出し、カメラに白い顔が映っているかのように見せかけても、実際の顔は白くはならん。かわいそうに。

先日の鳥羽クルーズは曇り日。日が差したことは一度もなかった。にもかかわらずやっぱり日焼けするのだ。海は。

気象庁関係のサイトで調べると紫外線量は
1 薄曇り  快晴時の約8〜9割
2 曇りの日 快晴時の約6割
3 雨の日  快晴時の約3割

あの日は海上に4時間近くいた。冬場でも紫外線量は相当ある。海上は反射光が顔に当たる。しかも日陰はいっさいない。
スキーに比べればたいしたことはないとはいえ、海をなめたらいかんぜよ。