2008年5月1日(続き)

目標は小名浜港か小名浜マリーナだ。
でも風が強くなってきたのでなかなかスピードが出せなくなる。

福島県に入ると風が強くなり次第に船が進まなくなる。
福島県の海岸は火力発電や原子力発電の港はあるが、ルキアを留められるような港が少ない。

久乃浜は避難にはいい港だ。これを逃すと小名浜までは3時間ほどかかる。
とくちゃんは明日営業があり、今日東京にかえる必要がある。
無理して小名浜まで行くよりも久乃浜に避難する方がよい。

磐木沖

そこで、久乃浜港に入る。
久野浜港

小さな船の係留場所は係留が難しい感じなので、魚市場の方に入る。
もちろんここで長時間係留することは問題があるのでまみちゃんが漁協に聞きにいった。
「ここ避難港になってるからね。いいよ。明日もだめだなあ」
と魚協長が言ってくれた。さすが交渉能力のまみちゃんだ。

久乃浜港のルキア

ルキアが係留した場所で釣りをしていたご夫婦に駅までの道順と東京までどれくらい時間がかかるかを尋ねたらなんととくちゃんを駅まで乗せていってくれるという。
ほんとうにありがたい。
2時間ほど経過してとくちゃんからまみちゃんに電話が入る。
「新幹線まで送ってくださったんですよ。」
えーーっ!!新幹線までですか。まみちゃんは
「今度お礼したいから連絡先聞いておいてくれた?」
「名刺をもらいました。」

ご主人は東京のミッドタウンに入る企業で働いているそうで、いわき市から新幹線で通っているとのこと。釣りを始めて1年だそうだ。恐らく車の中でボートの話や釣りの話や仕事の話が盛り上がったのだと思う。
後日またルキアでこのあたりまで来て、ルキアで釣りを楽しんでいただこうと思う。

後ろのご夫婦に新幹線まで!久乃浜