剣崎まで出てみるとエンジンが軽くなった気がする。
3200回転で15ノット出るようになった。やはり抵抗になっていたらしい。

それにしても、このロープ、いつ絡まったのだろう・・・。
先日行った木更津か?それにしてもショックがなかったけど。

海にヤマダ電機で購入した浮き輪を浮かべて泳いだ。
アンカーを上げようと思ったら抜けなくなり、大いに焦る。そこで前進して見るとあっさり抜けた。よかった。やはり岩場だとこういう事があるのだという事がわかった。

その後、ヴェラシスへ。
ここはビジターバースの量はたくさんあり、整備も行き届いている。

食事をとった後、ベラシスの外でまたアンカリング。
最初は走錨してしまったので、打ち直した。
やはりアンカリングは気をつけないと簡単に事故につながる。
金田湾で水泳金田湾のルキア