今日は名古屋の自宅付近にある長谷川ラーメンに行って長谷川味噌ラーメンを食べた。中国風に店内も味も変わっていたのが印象的だった。

店においてあった雑誌を読んだ。記事によれば薬指の長い男性はトレーダーとして成績が優秀とのこと。理由としては薬指は胎児期にテストステロン(男性ホルモンの一種)の暴露によって長くなるからという。

家に帰っていろいろ調べてみた。
テストステロンは闘争本能を高め、孤独願望を高めるという作用がある。
銃などの危険物を扱ったり、危険な行為を行うとテストステロンの更なる分泌を促すという実験結果も報告されている。
また寿命が長い人はテストステロンの分泌量が多く、寿命と分泌量の関係も指摘されている。

ということは・・・
ボートのような危険を伴うレジャーをやるとテストステロンの分泌を促進する可能性がある、ということか。
いつの日か、海とエロい行動についてテストステロンをもとに関係が明らかにされるかもしれない。

プレジャーボートをやると、間違いなくストレスは下がり、健康になり活動的になる。
これまでボートとテストステロンとの関係については思いも寄らなかったが恐らく関係があるのだろう。
ボートやヨットをやると寿命も延びて元気で過ごせるというエビデンスがでるかもね。

この記事を見て、海のパワーについて伊集院さんから講習を受けたことを思い出した。