昨日から名古屋の事務所で仕事をしている。今日は福祉現場の幹部の方の来客があって、名古屋の景気について話をした。

「道が空いている。渋滞がない。正月みたいで恐ろしいくらいですよ。」
ご存知のようにトヨタはカンバン方式で在庫を持たず決まった時間に関連会社が部品を納品するため、道路は広く物流量は大きい。
それがトヨタの生産調整によって、こういう景色が出現してしまうのだ。その影響の大きさに改めて驚く。

名古屋人にしてみればこんな光景は目にしたことがない。だから何かしら大きな不安が過ぎるのは当然だ。
だが、三菱の岡崎工場では電気自動車のI-MIEVがフル生産体制に入っているはずだし、環境関連の仕事も動き出しているらしい。もちろん日本の中でもダントツの自動車産業依存地域だが、そのシフトも早い。
名古屋はきっと復活すると思う。
ただ、せっかくデビューしたポーナム28Lは先行きがとても心配だ。

福祉現場の人事採用についてお聞きすると、このとろこちょっと応募が増えてきたそうだ。
労働力のシフトが徐々に起こってはいるらしい。
ただ、面接をしている最中に
「あ、僕やめます。」
といって帰って行ってしまう人もやはりいるとのことだ。まだまだマッチングは難しいらしい。

うちの会社もひっこしの準備や新しいバージョンの開発で忙しい。
まみちゃんは今日は朝から九州に飛んだ。
おとといは雪の青森だったからとてもたいへんだ。

仕事も忙しいし、どうも天候も悪く、なかなかボートには乗れそうにもない。