今日はアサヒ飲料の「べにふうき緑茶」を飲んだ。
はっきり言おう。これは僕の花粉症に効果があったと考える。

今日の東京の花粉情報は「非常に多い」。朝、10時から都心を抜けて練馬区内に行っていて、横浜に帰って来たのが19時。
その間、一度もティッシュを使っていない!!!
僕は20年くらい花粉症で悩んでいたけれども、これは驚愕の出来事だった。

このお茶は国内生産体制が十分に整ったらしく、近所の「よこはまばし商店街」にも売っていた。
昨日飲んで効果があるとわかり、まみちゃんはべにふうき緑茶を買い占めてきてくれた。今日買おうとしていた他の人、ごめんなさい。

今年はもう花粉のシーズンはピークが過ぎたかもしれないが、来年、再来年とこの商品は延びていくに違いない。
メチル化カテキンのアレルギー症状の抑制のメカニズムを考えれば、他のアレルギー症状にもなんらかの効果があるだろうから、今後、生産量が増えるに従い、さらに注目されると思う。
このお茶さえあれば、「東京湾花粉症促進クルージング」は「春のうららかクルージング」になる。

ところで、いずれさんからのコメントが来た。
38フィート、ヤンマーディーゼル2機がけで最高速度43ノット!!!! 巡航なんと30ノット!!!
細身の舟といえば、ひょっとしてあの「洋上の戦闘機」といわれる船の造船所か?

なんとか伴走して、その勇姿をビデオカメラで撮ってみたいものです。屋久島付近の洋上で合えたら最高です。
やっぱり波切がいい船はかっこいいですから。
べにふうき緑茶