予告どおり、本日は朝から釣りとなった。国道16号を走って横浜市内から横浜BMまで移動。ルキア号は無駄な動作もなくマリーナの外の海へ。
どこがポイントなのか知らないが、ポイントと思うところを狙って投入。

だが・・・アサリに魚はまったく反応しない。そこで、まみちゃんは急遽、キス釣りに変更。

横浜BMに戻ってイソメを買い、また再びYBMの外に。
だが・・・キス釣りの道具は全て使い果たししてしまっている。
しかたなく、アジ・イワシ用のサビキ釣りのしかけにイソメをつけて投げ入れた。
やはり、水中のいいかげんなところにブラブラするアサリとイソメのしかけには、魚達は誰も反応しなかった。

時間切れとなったので、マリーナまで釣果ゼロで帰った。

夕方、家の側に釣り道具やはないかとインターネットで検索したら、歩いていけるところにあった。電話をかけて弊店間際に店に滑り込んだ。

まみちゃん:「今カワハギは釣れる?」
釣りやのおやじさん:「ああ、横須賀あたりだったら釣れる。ただ、城ヶ島の沖へ行けばいい型のが釣れるよお。でも、横須賀と城ヶ島じゃあオモリも針もしかけが違う。どこで釣るかを決めなきゃだめだ。」
ま:「エサはアサリ?」
お:「おお、いいよ。アサリで。」
ま:「他の魚もアサリで釣れる?」
お:「いや、アサリはカワハギ専門」
ま:「青イソメを買ったので、それで釣れるのは?」
というようなリズムのいい会話が続き、弊店間際の10分の間にいろいろご指導いただいた。最初は針だけだったが、超初心者であることを心配し、結局いつものキス・カレイの8号、9号のセットをくれた。

明日も早起きしておかずの魚を採る。
ちなみに魚と僕の間で「食うか食われるか」の争いになったエサの残りのアサリは、ベイサイドマリーナの受付カウンターにまみちゃんは忘れてきてしまった。
結局、ゴミ箱に捨てられることになり、魚にとっても、僕にとっても良かった。アサリには申し訳ない。