夕方、近所の横浜元町まで散歩した。

今年の3月に名古屋から横浜に引越して以来、まだ一度も来た事がなかった街だ。そういえば、中華街は引っ越して以来一度も訪れていない。
案外、生活するようになると観光スポットというのは来ないものだ。

元町までは家から歩いて20分くらい。
いろんな店があるのでかなりいろいろと楽しめる。

最初に東京に事務所を開いたときはお台場のSOHO支援のビルだった。
買い物するのに非常に時間がかかった。

次に開いたのは芝浦。
高機能の高層マンションはそれなりに便利だったが、街に生活感が希薄といえば希薄だった。

そして横浜。

夕暮れ時、石川町の狭い商店街を歩いていると近所のこどもがおばあちゃんに向かって元気な声で
「ありがとう!!」という。
「どういたしまして」
というおばあちゃんの声。子どもはその声を背中に聞きながらなにやら手にぎゅっと握り締めて走り去っていく。
しばらく歩くとコロッケ屋。カップルが買いに来て
「たまねぎとお・・・・」
と注文。揚げたての手作りコロッケが買えるらしい。


石川町駅



昭和な日本らしい風景。こういう風景が芝浦にはなかったなあ。

元町ではたいていの衣類が買えそう。名古屋と神戸ではちょくちょく購入していた革製品のキタムラもあった。ここが本店?

横浜元町横浜元町 (1)



横浜元町 (2)キタムラ