一昨日、横浜も梅雨明けした。いよいよ本格的なボーティングの季節だ。
僕は事務所で開発の仕事だ。仕事が忙しくてなかなかボートに乗れないのが残念だが、仕事がなかったらボートに乗れないのだからよしとしよう。

久しぶりにボートに掲げる日の丸を洗った。結構汚れているので驚いた。
ほんとうはまばゆいばかりの白地になるといいのだけれども、洗ってもややくすんだままだ。

ハルについても最近、ちょっと色がくすんできたような気がする。4年目だからしかたがないのかもしれないが、何か、もっときれいにするような作業があればなあと思う今日この頃だ。

先日、ルキア号の手すりを塗りなおした。もうこれで3回目となるが、このメンテだけは自分でもやれる(自慢にならないけど)。

この後、定期的なメンテナンスをやらなければならないと思っている。
先日も、横浜港に行く前に船の上でくつろいでいたら、この道40年のBANのスタッフの人たちが立ち止まってくださって雑談となった。

ルキア号はC5の一番陸側のブロックに繋留しているので、5丁目と4丁目の人はみんなルキアの前を通る。それで、いろんな人が声をかけてくださり、いろいろと教えてくださることが多い。

そのとき教わったのは、ジンクの交換時期の目安。ジンクが半分まで減ったらもう遅めなんだそうだ。ルキア号の場合はまだいいと思うが、ペラの前にあるジンクは相当白くて減っていたような気がする。

1 船底塗装
2 ジンク交換
3 エンジンオイル
4 オイルフィルターの交換
5 インペラの交換
6 Vベルトの交換

できれば、以上のことは自分でできるようになっておきたい。そのためには作業をやっているところを見るようにスケジュールを組まないといけないが、目の前の仕事を片付ける方が優先順位が高いので、いつできるのかがちょっと決まらない。