まみちゃんのバイクはBMWR1200Rだ。
横浜の街ノリではちょっときつい。特に、駐車場にはとても困る。
ほとんどの駐車場は、4輪専用でバイクはとめられない。
横浜は大型二輪の駐車違反取り締まりも厳しい。

そこで、ノスタルジックなスーパーカブ90をレッドバロンで購入した。
1987年製。走行距離10000km。14万円。燃料フィルター、ホイール、タイヤが新品に交換されている。リアシートがオプションで取り付けられていた。また、念のため、フロントのブレーキシューを無料交換してもらった。名車だ。

オリジナルのCD90

ただ、そのままではちょっと無骨に過ぎる。
先日も、路上で取り回しているときにおじさんに
「女の子が新聞屋バイクにのっちゃあだめだ。」
と言われたらしい。もっとも、まみちゃんは新聞屋バイクという呼び名よりも、「女の子」と言われたことに強く反応していたが・・・。

新聞屋バイクと呼ばれないバイクにして横浜の街を走る。
これがテーマとなった。そこでまみちゃんはいろいろ調べ、カブのカスタマイズ業界があることを知る。

カブのカスタマイズ専門店のマイウエイという店に見学に行った。
http://www.myway-zeus.com/
いろいろと相談に乗ってくれた。
1 籐の籠を取り付ける
2 泥よけをとりはずす。
3 配線がむき出しとなるのでフレームカバーを2点取り付ける
という方針となった。
シートをタンデム化しようかとも迷ったらしいが、それはやめておいた。

3週間ほどして、まみちゃんのスーパーカブ90のカスタマイズ部品が届いた。
カブの製造番号を連絡すると、色がわかるらしく、フレームの色を合わせた塗装をした部品を届けてくれる。

さっそく、改造。
CB750の車載部品だけで無事に取り付けできた。
専用の籠がよく似合う。

左からCD90横泥よけをはずした