今日は午前中、1時間ほど八景島沖までトローリングをやってみた。
金沢文庫のポイントでトローリングの道具を購入し、ゆったりと3〜4ノットで流してみた。

トローリングの用具を買うときに、いつものかっこいい店員のお兄ちゃんに
「トローリングをしたい」と言って出してくれたのがこれ。
ケンケン


知らずに購入したが、この仕掛けの船のような形をしているものが潜水板というものらしく、引いて船を走らせると、あざやかに水の中に入っていった。


スピードが正しいのか、
コースが正しいのか、
あるいは、流しだす糸の長さは正しいのか、
道具は季節にあっているのか、
よくわからない。

もちろん釣果はゼロだった。だけれども、もし、青魚が釣れてしまったら結構はまるかもしれないね。
いつもとローリングをしているニンニンさんの気持ちがわかったような気がした。

海は、ほとんどボートがいない。釣り船と網を引いている漁船が数隻。後、ヨットが数杯。プレジャーボートはうちのを入れて3〜4隻ほど。
その代わり、たくさん魚網が仕掛けれらている。

海が空いているのと、速度が遅いのと、風がないのとでのんびりすることができた。
日差しも秋が深まっているわりには強く、思いのほか海は気持ちよかった。