この冬、まみちゃんは背骨や肩が痛くなった。また左のリンパもなんとなく鈍痛がとれない。
ひょっとして転移なのか?と小さなことでも不安になる。もちろん乳がんの転移とは全く無関係なのかもしれない。
食事療法、ホルミシス療法など代替医療についても継続はしている。

健康のはずだ。でも常に不安がぬぐえない。それががんの怖いところでもある。

ところが・・・
2月6日にまみちゃんは風邪をこじらせ高熱を出した。38度くらい。
背骨も、左のリンパも痛みが消えてしまった。以来1カ月、非常に体の調子も良い。

久しぶりの温かい日曜日。
今日は横浜ベイサイドマリーナに行ってルキア号に乗ることになった。

マリーナではお隣の伊集院さんもいらっしゃった。
まみちゃんがトイレに行くと、
「いつもブログ読んでますよ。」
とオーナーの方が言ってくださったそうだ。

船でゴソゴソと準備をしていたらオカザキヨットのジュニアが桟橋から手を振ってくれた。

船を出すとヨットで外から帰って来た村上さんも手を振ってくれた。

行先は決めていない。目的はまた2か月間ほったらかしになってしまったので、走らせて船底の藻を取ること。

ベイサイドマリーナの外に出てから、タイクーンに行くことになった。今回はルキアは機嫌が悪くなかった。この2か月は寒かったので藻があまり繁殖しなかったようだ。

タイクーンにつくと流石にたくさんのボートが桟橋に横付け。横抱きで3連以上になっている。
「こりゃめんどくさそうだ。」ということで、Uターンしてベイサイドまで戻ることにした。それでも全然構わない。

横浜のシンボルタワーからベイサイドマリーナの入口まで戻るとノルディックタグを発見したので追っかけてみた。すると、レンジャータグも追っかけてきた。
みんな手を振ってあいさつした。こうしたゆったりボートが増えるのはなんとなくうれしい。

「やっぱり海に来ると気持ちがいいね。」とまみちゃん。
日差しが気持ちいいのか、海が気持ちがいいのか、風が気持ちがいいのか、人が温かいのか・・・。

今日は、春の陽気以上に温かい日いい日だった。


レインボーブリッジ

横浜港シンボルタワー

Nordic tug

RangerTug