IMG_21997月22日 佐伯港を出発。

自衛艦が大好きなまみちゃんは、撮影を忘れない。



途中の日向灘はのんびりとクルージング。でも、IMG_2214日向灘は避港する場所が少なく、難所だ。

宮崎サンマリーナは現在、しゅんせつする予算がとれず、閉鎖状態だ。

そこで、向かったのが宮崎マリーナ。マリーナにこだわるのは、かなりバテて来たので、どうしてもマリーナを利用したかったから。

このマリーナも深度を保つための予算確保が難しく、満潮時しか利用できない。そのため入港の難度が高い。初めての人が事故を起こしてはいけないということで、工場長がわざわざ先導してくださった。

IMG_2220浅い。満潮時でも1.8mしかない。入り口はわずか10mの隙間。しかも通れるところはその半分近い。案内してくれたボートが海からの波で横に流される!!。


IMG_2221これを真似するのは厳しい。

でも大成功。



IMG_2227でも沼の中はとても静か





IMG_2230IMG_2231大成功!!






IMG_2232レストランでお茶の無料サービス。
みなさん、とても笑顔が気持ちいい。




宮崎市内の旅館に宿泊。久しぶりのお風呂と宿泊で疲労が回復。

翌7月23日

出航時間は、満潮時の2時間しか余裕がないため、朝の5時。4時起きでマリーナに向かう。

IMG_22440500 こんな状態の中を、記憶を頼りに河口まで。そろり、そろり・・・。

まみちゃんは夜目が利かないので非常にビビっていた。無事、海まで出て、まみちゃんから拍手をいただきました。