まだ沖縄に到着していない段階で言うのもなんだが、ボートで外洋を走るのはやっぱりたいへんだ。ちょっと天候が怪しくなると念のためにストップとなりやすい。

ルキア号の場合29フィート。やはり外洋ではちょっと長さが足りない。2m以上の波が立っていると10ノットオーバーで走るのはしんどいので結局7-8ノットになる。そのくらいの波だと不安ではないが、異常波を食らったり、よそ見していて操船を誤ると危ないので気が抜けない。それで5時間近く走ると、やっぱり疲れが溜ってくる。

ホテルでインターネットが使えるのでHanseのホームページを見ていたら、400の試乗記があった。
「今日は18ノットの風が吹き7-8ノットで進んだ。brilliantな海を楽しんだ」的な記事が載っていた。それって、ルキア号と同じスピードじゃん!

ヨットの経験はない。バリでカタマランに乗ったのとレーサーに2・3回乗せてもらっただけだが、やっぱり外洋はヨットなのかな。知らないからそんな事を言えるのかもしれない。

まみちゃんはヨットなら外国に行けて、シャワー室があって、一人で操船出来きて、内装がいいのがいいと。いくらかかるのかな・・・。第一、この年から始められるものなのだろうか・・・。

沖縄から横浜ベイサイドに戻ったら、ヨットに乗せてもらう事にしよう。