僕達は今、名古屋で仕事をしている。

そんな折、折からの熱帯低気圧がとうとう台風4号になった。中心気圧は994hPa、中心付近の最大風速は18m(35kt)。最大瞬間風速は25m/s(50Kt)だ。

現在北北東の進路で移動している。大型ではないが、進路的にはシビアだ。

台風発生明日の21時ごろに最も沖縄本島に近づく。

ルキア号を停泊している伊江島で御世話になっている方から携帯に連絡が入った。

港を見に行くと、まだ波は高くなっていないが、連絡船の人とも話しをしたら、これから荒れるとのこと。

船台はまだ間に合わない。とりあえず増し舫をして船の防御体制をとってくださっている。

明日、サイズが合いそうな船台に乗せてルキア号を陸に保管するから、兼ねてから頼んであった船台の図面が欲しいとのことだ。

生憎、図面はまだまにあわない。それで、オカザキヨットから送られてきた船台の参考図をとりあえず送った。最悪の場合、砂で左右から挟み込んで風に耐えるようにするとのことだ。本来なら自分で管理するべき船だが、船をお預けし、申し訳ない。

このまま、台風がゆるやかに勢力を弱めてくれるといいが・・・。