2011年に新しくデビューする新艇を対象に、ニューポートボートショーから優秀賞が授与される。ニューポートのボートショーは40回目というから随分歴史があると思うし、権威がある賞なのだと思う。

30フィート以下の部門にMinor25がノミネートされていた。やはり自分が乗っているボートの兄弟が評価されるとうれしいものだ。

http://www.cruisingworld.com/webfiles/NFNP_10.pdf

ノミネートされたボートは次の4艇
1 PURSUIT DC260
2 MINOR OFFSHORE 25
3 SEA LEGS 7.1M
4 CALLINEOTES 16 TENDER

カールにコンペティターを聞いてみた。なんと、水陸両用のボートが新しくデビューしていて、それが非常に強力なライバルなんだそうだ。Minor25はオールドスタイルのボート。面白い対決となった。

結果は「水陸両用車」が受賞することになった。残念と言えば残念だが、話題性という点から言ってそれはそうだなとも思う。

IMG_2930
SEA LEGS 7.1M

カールは残念だとは言ったが、また新たな目標ができたのでやる気が出てきたとガッツポーズしていた。アメリカ人はだから強い。

30フィート以上の部門でノミネートされたのは以下の6艇。
1 GrandBanks Aluetian 53 RP
2 AZIMUT 53 FLYBRIDGE
3 PALM BEACH 50
4 NORDIC TUG 39
5 BACK COVE 30
6 HUNT HBI RIB 30

最優秀賞はPALM BEACH50だった。これはオーストラリア製の美しい船で、操舵室からの360度の視界がまたいい。バウの先の海面もよく見える。ミノアのようにサイドにすぐに出られないのはちょっと不安だが、これくらいの船になるとクルー不足に悩まされることもなかろうから、それでいいのだろう。

VOLVOのIPSというポッドドライブを2基搭載しているところが技術的に進んでいるところ。IPSとは、船底にプロペラ付きのポッドが突き出ていて、そのポッドが360度ぐるぐるとどの方向にも回るもの。従って、ジョイスティックでバックも前進も平行横移動もできる。便利なものだ。重心バランスも良く、推進力を発生する効率もいい。

スタン側の海面から上の部分をグッと絞ったスタイルがクラッシクな雰囲気を醸し出している(Taka)らしい。

IMG_2952IMG_2958

もっとも、僕は買えるわけないので、値段も聞かず、座ってみるだけにした。下記にPALM BEACH50を紹介するサイトを掲載しておく。

http://www.ballastpointyachts.com/palm-beach-motor-yacht.htm