この季節は仕事の関係で、沖縄になかなか行けない。

横浜で海を見て過ごしていると、どうしても海に出たくてうずうずしてきてしまう。でもルキア以外にもう一台ボートを買う気はしないし、そんな余裕もない。

で、最近気になるのがデイセーラーだ。ヨットの事は知識が皆無で全然知らないけど、いろいろとインターネットで検索していると、デイセーラーは豪華クルーザーにはない魅力があって、なんとも面白そうだ。

特に、Nordic Folkという25フィートのヨットが気になる。

http://en.wikipedia.org/wiki/Nordic_Folkboat

 newf_3
(無断で写真を転載してます。)

    * Length (LOA): 7.68 m
    * Length on waterline: 6.00 m
    * Beam: 2.20 m, Sail area: 24.00 m²
    * Draft: 1.2m
    * Weight: 1930 kg (minimum)
    * Ballast: 1050 kg

・ロングキール(←保針性、耐波性に有利)
・喫水1.2m(←パワーボート並みで港を選ばない)
・バラスト比53%(←強風でも倒れにくいってこと?)
・ミノア29Dのハルとよく似た「クリンカー張り」風のハル(←静止安定性や強度アップにちょっとだけ貢献するらしい)


このボートにはBMというツアーバージョンもあるらしい。

bm_family_3

ノルディックフォークをベースに船室を膨らまし、9〜10Hpのインボードエンジンを載せて、マストとブームをアルミに変更したもの。内装はマホガニーとチークでシックな感じだ。

どちらも魅力がある。

スピードは出なさそうだけど、時化ちゃっても安心できるヨットに違いない。まあ小さいから取り回しも楽だと思う。
ああ、このヨットに乗って、相模湾を富士山を見ながらクルーズしてみたい。