穏かな日が続く。4月8日から沖縄に入っている。

 4月13日は、沖縄本島の恩納村にある前兼久漁港へ。そこは、伊江島から南へ14マイル。ルキアで3000回転15ノットで飛ばすと約1時間で到着する。

t_IMG_3522t_IMG_3527前兼久漁港はリーフに包まれていた。入港路は極端に細長い。進入路の外はすぐに浅瀬なので波に囲まれる。途中、やや曲がっているので、夜間だとちょっと危ないかも。初めての港は緊張するが、港の沖合にある赤と緑の2本の杭の真正面にボートを回して直角に入港すれば簡単だった(基本だけど)。航路をちょっとはずれると、波が高いので浅瀬だとすぐわかる。

 t_IMG_3529t_IMG_3530僕たちは新しい港のコンクリート桟橋にルキアを係留して2kmくらい離れている「おんなの駅」というドライブインに行って昼ご飯を食べた。僕はラーメン、まみちゃんは寿司と野菜のてんぷら。久しぶりの外食だった。

t_IMG_3531 帰りは散歩中にムーンビーチの海に入る。きれいな海岸だ。

 港に着くと、ちょうど国土交通省?の検査だった。漁協の責任者の人が来て、
 「今検査官が来ているから、兄ちゃん、悪いけど食糧調達のための避難という事にしてもらって、すぐに船を出てくれる?」
と言われた。もちろんルキア号は食糧調達のために避難港として使ったわけで(実際そのとおりのような、そうでもないような(汗))、
 「了解しました。」
 とすぐにルキア号を出した。普段は、前兼久漁港にはあまり係留できる空間がなさそうなので、ムーンビーチのどこかにアンカリングして楽しむのがよさそうだ。

t_IMG_3536夕方、伊江島へ帰ってきたら立派な伊江島産伊勢海老のおすそ分けがあった。御馳走様です。伊江島はパラダイスです。