伊計島という島がある。沖縄本島の東側にある金武湾に浮かぶ。
伊江島のように離島ではなく、橋でつながっているので車で行ける。今日は伊計島のビーチに遊びに行った。

t_IMG_4013
有料ビーチは犬を連れて入れないので、反対側にある入り江で遊んだ。結構遊べる。

伊計島の奥にはもう一つ、大泊ビーチがあって、そこは犬を連れて入ってもOKだった。
t_IMG_4028
大泊ビーチの入り口で、有料入口と、ビーチは無料だがシャワーが有料の入り口があるので戸惑う。
ビーチのメンテナンスにお金がかかるのは理解できる。競争もいいが観光地なので争い事は避けてもらいたい。

伊計島内をてくてく歩いたので日に焼けた。

家に帰ると、機関長から電話があり、パワーが上がらない原因はなんとエンジン内のエアーではなく、
<燃料フィルターに水が入ったのが原因>だったとのこと。エアーを抜いたりしたが症状が治まらなかったとのこと。そこでヤンマーに問い合わせて、いろいろチェックを行い、原因が確定した。

燃料タンクから燃料をすべて抜き、燃料フィルターを交換してもらうことになった。といっても機関長に全部お願いしてしまうわけだけど。

トカラ列島の海上で波を受けながらポリタンクから手動ポンプで給油したとき、海水がポリタンクに入り、それがタンク内に入ったと思う。ああいう事(航続距離以上の航海)はできればやらない方がいいな。