花粉症を避けるために、豊見城に長期滞在することになった。
日本列島は記録的な寒さが続く。沖縄も北風が強かったが、今日からやっと穏かに。
そこで、伊江島から 宜野湾までルキア号を回航して、ちょこちょこ乗る事にした。
IMG_4475

IMG_4476

2012/02/21 09:05 伊江港出発。さくらとまみちゃんはアルピナで宜野湾まで陸路で移動する。はじめての一人回航となった。どきどき。

IMG_4481 
出航してすぐに荒れた海に。水納島の横くらいまで来ると伊江島の護りが効かなり苦しい船旅。
しかし、エンジンは快調で、これまでで最高?と思えるくらい。これも機関長の日ごろの整備のお陰です。

IMG_4490IMG_4496残波岬
10:35 残波岬通過。 臆病者の僕は残波岬より2.5マイルほど沖を通過した。
北風の吹くこの日は、岬の北側までが荒れていたが、岬を過ぎると嘘のように楽になった。
機関長によると、残波岬は波長が短く、三角の波が立ちやすいので注意との事。

宜野湾No2
宜野湾マリーナのNo2に近付く。

宜野湾No4
宜野湾マリーナNo4ブイを横に見て・・・

ムーンオーシャンホテル
ランドマークのムーンオーシャンホテルに進路をとって進むと、マリーナの緑ブイが見えてくる。
宜野湾マリーナ入口
マリーナ入口。緑ブイの左は浅瀬。
IMG_4509
11:30 無事到着。もやい完了。この後、すぐにまみちゃんとさくらも到着した。

それにしてもルキアは調子が良かった。
ルキア号は手すりはきれいになっているし、良くみるとトローリングのロッドホルダーらしきものが4本新しく装備されていた。これって、ただうろうろしているだけではなくて釣りでもやればって事?