IMG_0066
早いもので、後2ヶ月で1級免許取得から5年を迎える。
そこで、 古巣のNTPマリーナ高浜で講習会を受けることになった。講習会は1時間程で終わる予定なので、まみちゃん、サクラ、ふーたも高浜に。
お世話になった浜ちゃん(今では所長さん。気軽にちゃん付けでごめんなさい)にもお会いできた。
話ができて良かった。
現在、NTPマリーナはセントレア近くに姉妹マリーナと海の駅をオープンさせるべく、スタッフの研修に忙しそうだった。当時の倍以上のスタッフが忙しく働いていて活況だった。

で、講習会。
内容は法令遵守事項のおさらいの講習とビデオ合わせて50分。1級、2級、特殊も合同で講習会。
1酒酔い運転禁止
2港と航路は自己運転
3危険操縦の禁止(どこまでが法的根拠があるのか不明だが)
4救命胴衣の着用
5出航前の船、装備、気象の点検
6見張りの実施
7適切な通報
と、まあ、事故なく船を楽しもうと思えば当たり前のものばかりではある。
ビビったのは、視力検査。
僕の場合、もともと遠視気味で老眼が強く、眼鏡が必要。
持ち物に眼鏡、筆記用具とあったので近眼用の眼鏡を持っていったが、これが間違い。
近眼用では検査器具の記号が見えん。
くれぐれも、普段、ボートやヨットに乗るときに使う「遠く用の眼鏡」を持参してくださいね。
僕は、検査官のやさしさに助けられて最後は見えた(汗)ので助かりました。