4月にしては珍しいべた凪の日。今日を逃すとまた2−3週間は動けない。そこで糸満へ回航をすることに決定。
昨日の給油時に、シャフトから異音があった。宜野湾マリーナの船大工さんに聞くと、これは「ガキがついているか、軸受けのゴムの硬化が原因」とのこと。
IMG_4669
今日走らせたらシャフトからの異音は全くなかった。
最初はまたターボのタービンが固着しているらしく、回転が上がらなかった。
しかし、しばらく吹かしていると直り、3500まで勢い良くエンジンがまわる。
IMG_4677
久々の20ノット追い風参考記録。


IMG_4682

と、前方に洗岩発見!!!と思ったら動く。どうやらクジラらしい。
IMG_4681
明らかにルキアよりもでかいので、12から14mくらいか。顔が四角いのでマッコウクジラらしい。
2頭いたと思う。
「ブショオオオオーー」という潮を吹く音が間近に聞こえる。
あまり近づくと危なそうなので刺激しないようにそっと見ていた。
IMG_4696
糸満フィッシャリーナのそばにあるホテル。これがランドマーク。
糸満フィッシャリーナは思ったよりも入りやすかった。
IMG_4697
これから1年間おせわになります。