糸満には「ぞうさん」という釣具屋さんがある。まみちゃんは「ぞうさん」で糸満に適した釣り具一式を頼んだ。夕方には出来上がるそうだ。フィッシャリーナに着くと、まみちゃんはスタッフに
「誰か釣りを教えてくれる人紹介してくれませんかあ」
とおねだりしていた。なんでも気軽に頼める人だ。

IMG_0028

今日も、糸満付近を散歩した。風は6から9m。僕としてはエンジンを回せるだけでもありがたい。
付近ではパラセーリングとかウェイクとかマリンスポーツをやっている。
両方とも糸満フィッシャリーナが母港のボートなのでなんか親しみが湧く感じ。

IMG_0031
風も強くなってきたので、フィッシャリーナに帰って来た。
帰ってくるなり、フィッシャリーナ のスタッフが、遠くから近づいて来て、釣りを指南してくれるOさんをご紹介してくれた。
Oさんに挨拶すると
「海から帰って来たばかりだけれど、今から一緒にどうですか。犬もご一緒に。」
とあり得ないお誘い。でも、犬の「さくら」と「ふうた」がボート上で悪さしまくるだろうし、危ないから辞退させていただき、僕は留守番していた。
IMG_0033
楽しそうに釣りに出かけるまみちゃん。そのなんと38分後の事!
IMG_0034
沖縄の高級魚を誇らしげに持ち上げて帰ってくるまみちゃん。入れ食いだったそうだ。
手にしているのは幻の高級魚(というほどではないかもしれないが)小さめのナガジューミーバイ!。
僕たち高級魚釣ったの始めて。
ポイントについては秘密にという事なのでブログどころか、他の人にはお教えできない。
IMG_0035
さっそく家に帰って刺身にして食べた。ほんとうに美味しかった。
Oさんの奥さんは、この魚しか食べないそうだ。
まみちゃんは
「ルキアに乗って釣りをするのが日課になりそう。」
という。今までのアイドル状態は何だったんだろう。

でも、釣りって、ポイントとえさと仕掛けと船があれば僕たちにもできそうだと思った。