ナガジューミーバイ(バラハタ)には毒がある!
魚の名前を調べていて後で知った。もう食べた後だったが。

なんともなかったが・・・それは釣ったのが幼魚だったからだと思う。

バラハタは藻類が作るシガテラ毒を食物連鎖の結果、そのからだに蓄えるという。
だから大型になればなるほどやばい。シガテラ毒は神経毒で中毒になるとかなり重篤な症状となる。

沖縄の漁師さんはこの魚の美味しさを知っているので家庭では食べるそうだ。でも一般には流通しない。だから普通の人が見る事はない。

知らない事をいいことに、ぼくたちも食べた。とても美味しかったが。
幸いなんともなかったけど、くわばらくわばら。

海釣りは面白いし、沖縄の海は魚もいっぱいなので面白い。
せっかく釣ったら食べてみたくなる。魚にも悪いし。
でも、冒険好きだとリスクもいっぱいだ。
反省。